不器用な暮らし

HSP気質の30代独身女、日々のあれこれ。

夏バテの話

 
かなり久しぶり(約二週間ぶり?)の投稿になってしまいました。
 
この二週間のあいだ何をしていたかと言うと、ズバリ、めちゃくちゃ夏バテしてました。。。
 
 

絶賛夏バテ中

 
ちなみに今もまだ完全には回復してません。
まぁそもそも季節とか関係なく日頃から体調は良くないんだけど。笑
 
7月下旬から真夏日が増え、というかむしろ毎日猛暑で完全に死んでおりました。
去年の手帳(日記)にはほとんど「暑すぎてヤバい」とは書いてなかったから、今年が特にヤバいんだと思う。
 
一日中じゃないけど、ときどき頭痛・めまい・吐き気などの症状があるので、熱中症の一歩手前みたいな感じかな?と。
でもこまめに水分補給したり、オーエスワン飲んだり、保冷材で脇の下を冷やすなどして、何とかギリギリ耐えてます。
 
この二週間は仕事の応募も何もできなくて、ただ「死なないようにする」だけで精一杯でした。
 
子どもの頃は夏が好きで、大人になった今も概念的には好きだけど、体がヤバいのでそうも言ってられなくなってきました。
早く秋になってくれ。(´;ω;`)
 
 

エアコンの無い家

 
実家暮らしなのですが、家にはエアコンがありません。
このご時世にそんな家ある?って感じですが、他にもエアコンの無い家にお住まいの方がいたらぜひお友達になりたい。(?)
 
エアコンだけでなくお金も無い家なので、エアコン付けたくても付けられず、でもこの夏二週間も猛暑が続いてさすがに「あ、死ぬ」と感じたので、来年の春ごろにさすがに付けようかという話になっています。
最悪借金をしてでも……やっぱり命が大事。
 
ただしうちの家、断熱性能もめちゃくちゃ低いんですよね。。。
30年以上前、コストを安く抑えるために断熱性は二の次にして建てられた(とウワサの)家なので。
 
夏は部屋が熱くなって夜になっても熱がこもったままだし、冬は部屋がキンキンに冷えてすきま風もあって外より寒い時もある。
そんな家にエアコンを付けたところで、涼しくなりにくいし暖かくなりにくいのでは……?
 
もリフォームするのもめちゃくちゃお金かかりますよね。
どちらにせよ、超超低所得層には厳しいね。(T_T)
 
 

お金がないと始まらない

 
どこかで誰かが「生まれた時に貧乏なのはその人のせいじゃないけど、死ぬ時に貧乏なのはその人のせい」みたいなことを言ってた気がします。
つまり、いま私がお金に困っていて暑さで体調を崩しているのは、私自身のせいでもある。
 
真夏のピークが過ぎて体調が落ち着いたら、ちゃんと仕事してちゃんと稼いで、ちゃんとした家に住みたい。(もしくは、奇跡的に結婚して家を出たい)
 
そういえば、猛暑で体調を崩している間に誕生日を迎えました。
34歳。あと少しでアラフォー。いい加減、経済的に自立した大人になりたい。
 
頑張りすぎず、でも目いっぱい頑張ります。
 
ここまで読んでくださってありがとうございました。