不器用な暮らし

HSP気質の30代独身女、日々のあれこれ。

退職理由の話

 
とても転職の多い人生なので、色々な会社を退職してきました。
 
 

販売員(約1年)

 
新卒で入社した会社。二泊三日の研修もあった。
朝から夕方まで、フルタイム勤務の仕事。
 
一緒に入社した子がめちゃくちゃ優秀な子で、明るくてコミュ力高いし周りともバッチリ打ち解けていて、そうじゃない私は常に引け目を感じていました。
 
この頃は「バンドのライブに行くこと」にハマっていて、フルタイム勤務は自由な時間が少ないので、もっとプライベートの時間を確保するために一日の勤務時間が短い仕事に就きたいと思って退職しました。(……というのは建前で、一緒に入社した子と自分を比べて会社での居心地が悪くなったから、というのが本当の理由な気がする)
 
 

販売員(約3日)

 
コンビニ店員。
勤務時間は一日3~4時間ぐらいだった気がする。
 
勤務時間は理想的だったけど、接客・レジ打ち・品出し・発注・調理・代行サービスの受付などなど、業務内容が多岐にわたり過ぎていてキャパオーバーしてしまいました。
こんなにマルチタスクを求められる仕事、私にはできない(泣)と思ってわずか3日で退職しました。(ごめんなさい)
 
 

販売員(約3年)

 
マルチタスクが苦手なことにうっすら気づき、今度は「品出しのみ」を行う販売員に。
こちらも一日4時間ぐらいの仕事でした。
 
品出しの仕事はもくもくと出来るので好きだったけど、今までで一番大きい店舗&働いてる人の数も多く、職場の雰囲気は微妙でした。
上司(男性)はいつもピリピリしていたし、40~50代ぐらいの主婦のパートさんの中には嫌味な人も多くて心が疲弊。
 
日ごとに職場の雰囲気がしんどくなっていき、精神的に耐えられずに退職しました。(いちばん嫌味を言われた会社だったけど、優しくて良い人も少しだけいたなぁ)
 
 

事務(約1年)

 
ここへ来て初めての事務。
産休の人の代わりに入る形で入社しました。
 
事務の仕事自体はそこそこな感じで、やることが無くなった後はめちゃくちゃヒマでした。
 
でも、50~60代ぐらいのお局的な女性の方たちとたまに絡まなければいけないのが地味にしんどかった。
あと一応「事務」の仕事ではあるんですが、たまに接客みたいなこともやらされて、話が違う……(泣)と思いました。
 
この先もずっとこの仕事を続けるのは嫌だと思い、産休の人が戻ってきたタイミングで退職しました。
 
 

Webライター(約1年)

 
事務の仕事を辞めた後、会社勤めは一旦ストップ。
半年ぐらい無職でした。
 
その後、在宅で何か出来ないかと思い、Webライターの仕事に応募。
クラウドワークスを通して、エンタメ系の記事を執筆していました。(しかし収入は雀の涙)
 
Webライターとして記事を書く中で「ブログで稼ぐ」という道があることを知り、手探りでブログを始めました。
 
 

工場(約1ヶ月)

 
ブログで食っていきたいけど、いきなりドンと収入は増えない。
少しだけでも安定した収入が欲しいと思い、再び会社に勤めることにしました。
 
正社員やパートではなく、派遣社員という形ならどうだろう?と思い、派遣会社に登録して工場の仕事を開始。
作業自体はもくもくと出来るので苦ではありませんでした。
 
しかし、何となくこの工場は「派遣社員に対する風当たり」が強いように感じました。
実際に言われたかどうかまでは思い出せないけど「派遣社員?またどうせすぐに辞めるんでしょ」みたいな空気がビシビシ伝わってきて……
 
分からないことがあっても気軽に質問できるようなアットホームな雰囲気はなく、ストレスから体調を崩しがちに。
派遣社員という雇用形態が合わないのかこの工場が合わないのかは分からないけど、どっちにしろここには居られないと思って退職しました。
 
 

販売員(約4年)

 
メンタルボロボロだけど働かなくちゃ……
そう思って仕事を探していたところ、数年前にやっていた「品出しがメインの販売員・勤務時間短め」の仕事に近いものを見つけたので応募。
 
もう転職活動したくない、ここが最後の職場だ。ここで働きながらブログも続けて、ブログで稼げるようになったら辞める!と思っていたのですが……
「品出しがメインではあるが結局マルチタスクを求められる」「接客もめっちゃ多い」「繁忙期の忙しさが鬼」「繁忙期の従業員の雰囲気が最悪」「むしろ繁忙期とか関係なく上司の性格が終わっていて最悪」という感じで、どんどん体調が悪くなり、ブログどころではなくなっていきました。
 
そんな中、30歳になったのをキッカケに「今度こそ最後の転職」を考えるようになり、数ヶ月後に退職しました。
 
 

清掃員(約2年半)

 
前職を辞めるタイミングで「自分はHSPだ」と知ることができて、もう二度と販売員は選ばないだろうな、と確信。笑
HSPに向いていそうな清掃員の仕事を選びました。
 
仕事の内容自体は「接客がない」「自分のペースでもくもくと出来る」といった感じでとても自分に向いていると感じました。
 
しかし、同僚の女性(50~60代ぐらい)がちょっと変わった人で、入社して二年を過ぎたぐらいから「ん?」と感じることが多くなりました。
ある日、電話口でコミュニケーションがまったくうまく取れず(噛み合わず)、精神的ストレスで過呼吸に。
 
その後もモヤモヤを抱えたまま何とか仕事をしていましたが、数ヶ月後に持病が悪化。
持病が悪化したことによる精神的ストレスで、統合失調症のような症状が出始めました。(病院で診断を受けたわけではないので実際のところは分からないけど)
 
そして「このままじゃ頭がおかしくなる」と思い、退職を決意。
本当はブログの収入が増えてから辞めたかったけど、精神的にもう限界でした。
 
 

そして現在に至る

 
こうしてまとめてみると、昔から何となく「自分の時間がないとツラい」「マルチタスクが苦手」「接客は心がすり減る」ということは分かっていた気がします。
何となく分かっていながらも「でも他の人はその仕事ができてるわけだし、できない私が悪い」と思い込んでいました。
 
販売業ばかり選んでしまったのは、田舎に住んでいるので「仕事の選択肢があまり多くない」というのも理由かもしれないけど。
 
ちなみにブログは、Webライター時代に始めたものは「ブログで稼ぐことの本質を理解していないほぼ日記状態のブログ」なので、収入はほぼナシ。
清掃員時代に始めたものは月5000円~1万円前後の収入です。
 
在宅ワーク」がいちばん性に合っているのは明らかだけど、それでも稼げてないから焦ってしまう。
クラウドワークスで応募した文字起こしの仕事もなかなか決まらない。(実績が無いしね…)
 
体調を崩しやすいので無理はしたくないけど、そろそろ金銭的にもマズいので何とかしたい。(´;ω;`)
 
ここまで読んでくださってありがとうございました。