不器用な暮らし

HSP気質の30代独身女、日々のあれこれ。

結婚願望の話

 
10~20代の頃は結婚願望がまったく無かった。
でも最近、ちょっと結婚したいかもしれないと思い始めている。
 
※ちょっと暗い話なのでご注意を!
 
 

若い頃の結婚観

 
子どもの頃、両親の仲がめちゃくちゃ悪かった。
 
父は出稼ぎで、年に二回(お盆と年末年始)家に帰ってくる。
子どもの頃の父の印象は最悪で、大きい声&強い口調の「とにかく怖い人」だったので、会話したくないし一緒の空間にいるのも嫌だった。
一緒にいる時間が短いせいもあってか、実の父親なのにぜんぜん打ち解けられなかった。
 
たまに家に帰ってきた父が怒鳴って、母が泣いて、私は隣の部屋で怯えて……という家庭環境で、とにかく本当に楽しくなかった。
 
そして「結婚(夫婦)」に対するイメージも自然と悪くなった。
「こんなに仲が悪い二人から産まれた自分」の存在すらも気持ち悪くて、自分が将来「誰かとの間に子どもをつくる可能性」なんて考えたくもなかった。
 
 

30代になってからの結婚観

 
現在、両親の仲は昔ほどは悪くないように見える。
私も含めて全員が丸くなったというか。(私も10代の頃は若干とがっていた)
 
父のいないところで母は相変わらず文句を言ったりしているので「だったらさっさと離婚すればよかったのに」と今も常に思っているが、まぁそう単純な話でもなかったのかな。
 
父のことは今もあまり好きではないが、「男性」に対するイメージはここ数年でかなり良くなった。
昔は本当に「男性」自体が苦手だったので、私にとっては結構な進歩である。
 
男性を心の底から信頼することはまだできそうにないけど、信じてみてもいいのかなって思う瞬間もたまにある。
そして「誰かと心を通わせることができたら幸せだろうな、もしもそんな相手が見つかったら……」と考えるようになった。
 
30代中盤、健康や美容にほとんど気を遣ってこなかった人生なので、そんな状態からの婚活ってけっこう無茶では?と思うけど、やってみなくちゃ分からない……はず。たぶん。恐らく。
ほんの少しずつでも、進んでいけるようにがんばります。
 
ここまで読んでくださってありがとうございました。